2012年8月5日日曜日

Zaatar




朝7時前には目が覚めていたのに、
今日が日曜日だということをほとんど忘れていました。

早く起きたし、ジムに行こうかしらと
思っていたところ、日曜日!
そうだ、ファーマーズマーケット!

いつもよりは少し出るのが遅れましたが
8時10分前には着いて、ぐるっと見て回ること
が出来ました。


今日はこれを買おうと決めていた
クラウディーンのパン、ZAATAR。
どういう意味なのかしらと調べてみたら、こんな
↓サイトを見つけました。

http://www.fukuneko-ya.org/FT/L-gamen/p_zaatar-L.html

こういうハーブとして売っているのですね。
これ、ちょっと欲しいです。


クラウディーンもパンの説明に、
フラットべレッドに乾燥ハーブとゴマがのったもの
と書いています。


今日も買いました、↑ラブネ。


私は軽くトーストして、そのままのと、
トマトとラブネをのせたのを試してみました。

両方とも美味しかったです。
何とも不思議なハーブの香り。
地中海の味でしょうか。


アメリカからあるいは日本から遠く離れた
国々の食べ物を試してみたいです。

フランスとかイタリア料理ではなく。


向田邦子さんは旅行に行ったらまずその土地の
市場に行くと書いてらした記憶があります。

知らない土地に来てその町の市場に行き、
その土地の食べ物を見て回る。
買ってみて試す。

究極の幸せだなぁ・・・。

いつかそんなことが出来るかな。




0 件のコメント:

コメントを投稿