2012年8月25日土曜日

あなたの仕事でしょ、早く覚えてよね




新しいナチュラルマーケット、ナチュラルグローサーズ
に日本のさつまいもを買いに行きました。

このお店ももうオープンしてそろそろ1ヶ月です。

さつまいもだけ買ってレジに。



先週同じ日本のさつまいもを買って、

レジに持って来たら、これ何?

(お客にきくかなぁ)

その時はめんどうなので(知らないと言ったら、
誰かにこれが何か見に行かせて・・・と
時間がかかるのは目に見えています)、
何々だよと教えてあげました。

すると彼女はファイルからサツマイモのコード
を探してそれをレジスターに打ち込みました。



そして今日、同じ彼女のレジに行きたくなかった
のですが、彼女がこの前と同じ、
一番手前のレジにいて、しかも誰もいなかった
という理由でまたまた彼女のレジに。

これってヤム?
 
(えっまだ覚えてないの?)

ちなみにヤムは上の写真のおいも。
切ると中はオレンジ色。
あまり美味しくない。
と言うか私は好きじゃないです。


スウィートポテトだと思うけど・・・、と
仕方なしに私。
(アメリカ人なら  I don't know で済ませるよなぁ)

でも今日は「あなたが figure out したら?」
と言ってみたら、
別のスタッフの女性を呼んで、
彼女にたずねています。
その彼女の方がこれはジャパニーズスウィート
ポテトだと教えています。



野菜売り場に紫色のおいもは
たった2種類しかありません。

2度も全く同じやりとり。

多分日本ではあり得ないでしょうね。
店員が置いている品物を知らないなんて。
もしそうであっても、それをお客にたずねるなんて。

そしてこういう経験はここだけではありません。
他のマーケットでもありました。

これで回っているのがアメリカです。






0 件のコメント:

コメントを投稿