2012年8月12日日曜日

またまたブルーベリーのジャム

ブルーベリーのジャムを作ろうと
金曜日に仕込んでおいたのを、やっと今日
煮ることが出来ました。

2キロちょっとのブルーベリーだったので
ルクルーゼの24センチの大鍋で作りました。
それでもお鍋にあふれんばかり。

ビンも品切れで、ボンママンの空き瓶を使いました。




朝のうちに煮て、今回はあまりしっかり固まらず、
ニューフロンティアマーケットへ
ナチュラルのペクチンを買いに行かなきゃと
思いつつ数時間がたって中を見てみたら、
まるでペクチンを加えたように
いい具合に固まっています。

私はジャムを作る時、基本的にペクチンは
加えません。

フルーツとレモンの絞り汁とお砂糖かハチミツだけで
作ります。

今回はブルーベリー2.3キロ、レモンの絞り汁、
オーガニックの Pure Cane Sugar を使いました。

火を止めた時はさらさらだったので、
これはペクチンが必要かなと思ったのですが
数時間後にはすっかり大きなスプーンで
ぺろっと掬えるくらいに固まっていました。

フルーツってそれ自体にこんなにナチュラル
のペクチンが含まれているってことでしょうか・・・。

お店で買うジャムのように甘すぎず、
ブルーベリーの香りがいっぱいのさっぱりとした甘さ。

ロサンジェルスにいた頃は
ジャムと言えばアプリコットが一番
思っていましたが、
アプリコットの美味しいのが手に入らない
ここで作れるジャムの中では
やはりブルーベリーのジャムが一番でしょうか。

前回作ったのと合わせて、
桃、いちじく、ブルーベリーとジャムには
当分不自由しなさそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿