2012年8月6日月曜日

ちょっとしたことで人は気持ち良くなれる


1番目。

朝1で失業保険事務所に行かないといけなかった。

いつもいて、いつもちょっとイジワルのナバホの女性。

ちよっとだけ私の英語をバカにはしたけど、でも

今日は普通に感じが良かった!




2番目。

GOODWILLにドーネーションを持って行きました。

横のグッドウィルのトラックから荷物を降ろしている男性。

どこかで見たことがある・・・。

話しかけたら、そうでした、私たちがパタゴニアの

セールでは必ず買い物をする、ダウンタウンの

<マウンテンスポーツ>で働いていた男性。

私のことも覚えてくれていました。

もう2年近く働いてるかな。

何と彼はジェネラルマネジャー。

仕事探してるの。ロサンジェルスのグッドウィルで

働いたことあるのよ。裏で pricing やってたの。

そのポジションは1人募集してるからレザメを送って、と

手持ちの最後の彼のビジネスカードをくれました。

雇ってもらえなくても、とにかくレザメを送ってみよう。

彼のくったくのない、先入観のない話し方、

すごくうれしかったです。

3番目。

セーフウェイでペリエを買って、つれあいの仕事場に

車を置いて歩いて帰っていたらすれ違った女性。

彼女の方からどこの国の人?と話しかけて、

かわいい娘さんを連れた彼女としばし立ち話。

彼女はタイ人でしたが(自分でそう言っていました)、

ご両親はチャイニーズで、彼女はタイ生まれ。


環境と言うのはおそろしいもので、顔つきや話し方まで

変えるものなんですね。


すれ違う時、私は彼女がチャイニーズだと思いました。

でも話し始めると、表情が全然違うんです。

チャイニーズとは全く違う。
話し方はまるで日本人みたい。


もちろん彼女はチャイニーズ、タイの両国語を話すとは言っていましたが。

小学校高学年に見えた娘さんはシアトル生まれ
でも1歳でタイに戻り、タイで学校に行って、

家族でこの町に引っ越してまだ1年ちょっとなのだとか。

 利発そうに見えた彼女、タイで通っていた学校でも

成績はストレートAだったそうです。







STAPLES でインクカートリッジを買った時に

私が探していたものを探して持って来てくれて、
レジを打ってくれた男のコ。

雰囲気で多分・・・と思っていたら、胸につけた

ミッキーマウスのバッジが虹色

そうオ○マちゃんだったんですよね。

そのミッキーのバッジ、どこで買ったの?

ディズニーランドで今年の5月に買ったんだ。

にこやかに対応してくれた彼も今日の私の

「気分いい日」に一役買ってくれたんです・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿