2012年8月23日木曜日

これもフィルム時代の遺物?



昨日に引き続き、今日も部屋の模様替えと
整理が続きました。
 
片付けの最中に出て来たこんなもの。
 


写真のフィルムのネガの保存用の
プラスチックのシート(?)。

ロサンジェルスにいた時にスリフトショップで買った
ものと思われます。



サイズもこんなにあったのですね。
(これは裏側です)






昨日のNHKのインタヴューでの山田洋二監督
のお話ではありませんが、
写真のフィルムはもうとうに消えました。

いえもちろん無くはなっていませんが、
今や写真もほとんどがデジタルです。

フィルムで撮る写真が懐かしい・・・。

☆ 

ここへ引っ越してからですが、いつだったか、
スリフトショップで見つけたポラロイドカメラ。

 ポラロイドカメラが好きでした。

何と言ってもその場ですぐに現像出来て、
例えば人にもあげられる。

でも結局フィルムが手に入らなくて、
ポラロイドカメラは返しに行きました。




話が飛びますが、かつて「ギフト」という
キムタク主演のテレビドラマがあり、
あのドラマではポラロイドカメラが活躍しました。

あんなドラマだってもう作れないわけです。



フィルムがなくなり、CDがなくなり、
画像も音もすべて<データ>と呼ばれる今の時代。


データって一体何やねん。


そう叫びたくなる今日この頃です。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿