2012年8月15日水曜日

1973年生まれのカルマンギア


午前中にニューフロンティアマーケットに行ったら、
また停まっていました、カルマンギア。

運転席に座っていたおじさんに「何年製ですか?」
1973年だよ。


なぜだか好きな1973という数字。



ナンバープレートはナバホネイションのもの。
(あなたは)ナバホじゃないでしょう?

このナンバープレートのお金
(車をレジスターする際にモーターヴィークルで
自動的にくれるナンバープレートではなくて、
お金を払って
リストの中から好きなものを選んで買う
ことも出来ます)はナバホネイションの道路補修工事
や諸々に使われるんだ。

えっ、そうなの?これをつけるの、ナバホじゃなくていいわけ?
知らなかったな。
彼はこのナンバープレートにお金を払うことで
ナバホに貢献してるわけだ・・・。


ところでナンバープレートのASIASA
ってどういう意味なの?
とたずねたら、この説明にはちょっと時間がかかるんだ、
時間あるかね?と話し始めました。

彼のお母さんはスペイン人で小さいころから
スペイン語の中で育った。
スペイン語の常套句で、
チキンをどうする?こうするか焼くの?
ASI O ASADO
それが短縮されて ASI O ASA →ASIASA
となり、どっちでもかまいませんよ、と言う決まり文句
になったんですって。

英語ではないでしょ?
う~ん、Whatever? ちょっと違うか・・・。

それにしてもまずナバホネイションのナンバープレート
に驚き、
ASIASAをASIANAと読み違えて(苦笑)、
どうして白人がアシアナ?と考えてしまった
とんまな私・・・。


それにしても1973年のカルマンギア。
傷ひとつなく、ぴかぴか。

会話に夢中になってお名前をきくの、忘れました。

楽しい時間をありがとうございました!













































































0 件のコメント:

コメントを投稿