2012年8月12日日曜日

ゴアくん、走ってました



土曜日の朝はホピのレースで3時起き。

今日はオリンピック男子マラソンを見るために3時起き。

NHKスペシャルでケニアのマラソンランナーの
ドキュメントを見たこともあり、
ケニアのランナーを見たかったのもありましたが、
ジムで一緒のゴア(グオール)くんが
走る姿を見たかったのです。

NBCもさすがに生中継。


途中でレース前のゴアくんのインタヴューが入りました。

彼の今回のオリンピック参加の政治的な立場が
注目されています。





ゼッケン2079。

ロンドンへのチケットはIOCがプレゼント。

但しNBCの解説者、彼が所属する大学を
<北>アリゾナ大学
ではなく、アリゾナ大学と言っていましたね。
正しい情報が入っていなかったのでしょうか。

テレビを写してたらこんな写真しか撮れませんでした・・・。

彼はどのくらいのタイムでフィニッシュしたのかな。

日本の中本選手、アメリカに追い抜かれましたが、
6位入賞でしたね。

1位と3位だったケニアの二人のランナーの
走り方はまさにNHKの番組で見た
長いストライド、つま先着地のなめらかな
フォームでした。

男子マラソン世界最速の記録を持つマカウも
今大会のケニア代表の選考からはもれていたのですね。

あの番組で言っていた通り、ランナーの間での
厳しい競争。
またそれがあるからどんどん新しいランナーが
出て来て、記録も塗り替えられていくのでしょう。


ランナーの端くれにいるかどうかもわからない私ですが、
走ることが好きで良かった。
走ることに喜びを見出せて良かった。

さてルイス・テワニマのレースまであと3週間。


走れ、走り続けよ。


*後記*

あとで中継で見たら、ゴールするゴアくん
が写っていました。

彼は105人(中アメリカ選手2人リタイア)中
47番目でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿