2012年8月31日金曜日

膨れる町



サンフランシスコピークスの後ろに
もう一つ山が見えるのって、珍しいです。

今日は朝から青空が広がりました。(今夜の満月、期待出来るかな・・・)
朝、車を走らせていた時にラジオから
聴こえて来たニュースで、
この町にある北アリゾナ大学の学生数が
26000人に達して、
これは今までで最高の数だというような
内容だったと思います。




ニューフロンティアマーケットが入る広い敷地に
ずっと建設が進んでいた巨大アパート群。
今朝マーケットの駐車場に車を停めたら、
アパートの前にはすでに車が停まっています。

ほんの少し前まではまだ大きなダンプカーが
出入りしていたのに・・・。



工事現場にいた男性にたずねたら、
もう入居してるよ、とのこと。

このアパート群、いえ団地、巨大です。
一体何百世帯が入れるのか。

最近外に出て車を走らせていると、
とみに車が増えて、渋滞が多いと感じますが、
それも大学の学生数が増え続けているからに
他ならないのでしょう。


膨れはしても発展のない(今のところ)町。
トレイダージョウがプレスコットに
オープンしています。

フラッグスタッフの人口は私たちがここに
引っ越して来た当時は6万人と聞いていました。
2010年の調査では7万ちょっと。

人口的にはプレスコットの方が約18000人少ないです。

もちろん様々なマーケティングの結果のオープンでしょう。

プレスコットの人口はフラッグスタッフより
少なくても、学生のように数年でどこかに移る
浮遊層が少なくて、定住している住民が
多いからと言えるかも知れません。


6年以上住んでいますが、
もう少し新しいお店やレストラン、カフェが増えても
いいのになあといつも思います。

人口が増え、車が増え、そして犯罪が増える。
あまりいいことが
増えないのですもの、
少しはいいことも増えて欲しいフラッグスタッフです。








0 件のコメント:

コメントを投稿