2012年8月12日日曜日

スネークダンス

昨日、オライビでのレースを終えて、
ションゴパヴィへ行こうと、
ハイウェイからヴィレッジへの曲がり道を入ってゆっくり
車を走らせていたら、上半身裸で、白いキルトを巻いた若い男性と思しき
集団がきれいに一列に並んで、どこかへ向って行くのを
たまたま目にしました。

 
少し離れた家の前では数人の人たちが
それをじっと見守っています。

 
何?あれは一体何なんだろう・・・。

 
スネークダンスと関係があるんだろうなとは想像しました。


 
グリセルダの家に着いてその話をしたら、
あれはスネークダンスに使う蛇を捕まえに行くところだったのでした。

今日は北、明日は西と4つの方角に向って
ああやってほぼ1日かけて夕方まで
蛇をハントするのだそうです。

 
一体どれだけの蛇が捕まるのでしょうか。

スネークダンスは基本的に部外者は立ち入り禁止なので
あえてそれを破ってまで見に行こうとは思いませんが、
もし許されるなら、一度くらいは見てみたいです。

それにしてもあんな光景に出くわしたのにも
何だか感動しました。

当然のことでしょうが、蛇を捕まえに行くにしてもセレモニーには
すべてのことに様式があり、
決まりがあるのですね。

ただ私たちが知らなかっただけなのでしょうけれど・・・。

それをたまたま目に出来ただけでも良かったと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿