2012年7月14日土曜日

使わないものは買うな


ものを手放して行かないといけない年齢に
来ているというのに、
ものを買い続ける私・・・。
しかも使わないのをわかっていて・・・。
ただかわいいというだけで・・・。


ペプシのコレクターズシリーズ。
いえいえ、コレクターではありませんが・・・。
でも状態はまっさら。


HomerLaughlin 、 Syracuse、 Wallace
などの、アメリカのコーヒーショップやダイナーで
使われていた業務用の食器がなぜか好きです。
ぼってりと丸っこくて重くて、でもどことなくかわいい。
これもノスタルジーでしょうか。
この NiagaraChina という会社は初めて見ました。



直径13センチ足らずの、ただのオフホワイトの
ボウルです。


ミルクグラスを見たら反応してしまうので、
と言い訳。
これはフェデラルのミルクグラスのお皿。
直径25センチ。厚みも決して薄くはないです。



現実主義、実利主義、生活密着型のつれあいは
言います、使わないものは買うな。
でも家にはもうすでに使わないで、
箱にしまったままの食器がどっさり・・・。

中にはアンティークショップに置いてあるものより
ずっと程度のいいものもあるのですが・・・。

自分では愛着と思っていますが、これも
執着なのでしょうね。
もう作られていない古いもの、ちょっとだけ古いもの
を見ると、よくぞここまで
生き永らえたねえと言いたくなって、買いたくなって
しまうんですよね。
でもこれでもずい分自分なりに見る目も出来て
何でもすぐに飛びつくことはなくなりましたが・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿