2012年7月12日木曜日

おまえが消えて喜ぶ者に、おまえのオールをまかせるな

大津市の中学2年生男子の、いじめによる自殺
のニュースが毎日のように流れています。

やりきれない気持ちでいっぱいです。

このニュースを元いじめっ子、元いじめられっ子は
どんな気持ちで見ているのでしょう。
あるいはいじめが原因で自殺してしまった
子供さんのご両親や関係者は・・・。



野島伸二脚本のドラマ<人間・失格>は
1994年の夏に放送されました。
いじめが原因で自殺した息子を追い込んだ人間に
復讐を挑む父親を赤井英和が演じました。




教師にいじめられたことはありますが、
同級生からいじめられるという経験はなかった私ですが、
仲間はずれ、はしょっちゅう。
群れない子は「変わり者」のレッテルを貼られて、
仲間はずれでした。

この4月まで働いていた職場でも意地悪、
嫌がらせ、差別に
ストレスを溜め体調を壊しました。
そんな時この歌の歌詞に私は励まされました。

おまえが消えて喜ぶ者に
おまえのオールをまかせるな

中島みゆき「宙船」です。

すべての港が灯りを消して黙り込んでも
その船を漕いでゆけ
おまえの手で漕いでゆけ
おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな

0 件のコメント:

コメントを投稿