2012年7月18日水曜日

ばらすし

わが家は最近、昼食をメインに夜はワインとおつまみ程度に
しています。
LAで買って来ていたゴボウが冷蔵庫に残ったまま。
これを使ってしまわねばと、ばらすしの具を煮ました。


 

ゴボウ、人参、高野豆腐、うすあげ、ちくわ
(こんにゃくを忘れました)を煮て、干ししいたけは
別に甘めに煮ておいて、
今日は煮ておいた金時豆も混ぜました。
金時豆は圧力鍋でも一晩、つけておかないと
やわらかく炊けません。

金時豆をばらすしに入れるのは母から受け継いだもの。
金時豆が好きだった父を喜ばせるために母が考えたのでしょうか。




卵7個分の錦糸玉子を焼くのもけっこう大変。
彩りのインゲンをもう少しで忘れるところでした・・・。



「富士のすし酢」がなくなったので、日本で買って来た
このお酢ですし酢を作りました。

お米も五分搗き、お砂糖はかなり濃い色のブラウン
シュガー、出来上がったおすしも茶色っぽいです。

でも久しぶりのばらすし、なかなか美味しいです。

MIZUMIさんが最初にお土産に持って来てくださった、
ニジヤのオーガニック金時豆
やっと使えました!
金時豆ってコクがあって美味しいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿