2012年7月22日日曜日

レバノン人のクラウディーンさんの


フェニックスの西、グランデールから来ている
レバノン人のクラウディーンさん。
アメリカには14年住んでいるのだそうです。

レバノンってどこかわかる?ときかれて
もちろん、とそこまでで終わっちゃいました。

地図はぱっと思い浮かびましたが、

杉が有名でシリアの近くだよね、と言いかけて
ちょっと自信がなくなって口ごもったのです。



ピタブレッドやピタチップス、ハマスなどを売っています。
自分ちで作ってるの?

そう、コマーシャルキッチンでね。

ファーマーズマーケットなどの公の場で食べ物を売る場合、
保健所から許可を受けたキッチンで作られたものでないと
売ってはいけないので、それで彼女はきちんとそう言ったのでしょう。


ピタチップスとハマスなど、試食できます。



試食して美味しかったので買いました。
ホールウィートのピタチップス。
すごくかりっとしていてホールウィートが香ばしい。



Labneh というヨーグルトのソース?も買ってみました。
ピタチップスにのせて食べても美味しいですが、
野菜のディップとしてもいいかな。



これにキウリを入れたら、ザジキ・・・?

ロサンジェルスにいた時は時々行っていました、ギリシアのマーケット。
そこで売っていたザジキを買ったことがあります。

誰が言ったのか世界の料理で一番ヘルシーなのは
日本料理とギリシア料理だと。

ギリシア料理で好きなのはムサカ。

ムサカがたべたくなりました・・・。

レバノン人のクラウディーンさんのピタチップスからギリシア料理
まで飛躍し過ぎでしたね。

ピタチップスも油で揚げたチップスではなく、オーヴンで焼いたもの。
そしてタブネはヨーグルト。
どちらもヘルシー!

今夜のワインのおつまみが増えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿