2012年7月17日火曜日

ストーリー 3.11

ホタルノヒカリと言う漫画の作者
ひうらさとるさんが立ち上げた新しいプロジェクト、
<ストーリー3.11>。
くわしくはここに↓アクセスすれば読めますが、
東日本大震災から約1年。
漫画にできることは何なのか。
というところから始まったひうらさんの答えが
この<ストーリー3.11>なのです。




ひうらさん作の第4話は小学校教諭であるTさんという
女性の話。
読めばわかりますが、彼女の下した自分への
決断はともても悲しく、厳しいものでした。


今朝のNHKのインタビューでひうらさんは
この部分でこのストーリーを発表していいのか
悩んだと話していました。
でも発表したあと、たくさんのメールを受け取り、
やって良かったと思われたとか。

ひうらさんに賛同した他の10人の女性漫画家が
それぞれ3.11を記録すべく、
漫画を発表して行って、来年の3月11日に
単行本として出版されます。

漫画の出来ることってすごい!








0 件のコメント:

コメントを投稿