2012年7月19日木曜日

ブルーベリーと桃のジャム


昨夜からレモン汁と使うお砂糖の量の半分をふりかけて
下ごしらえをしていたブルーベリー。
今朝起きてすぐに、お鍋に火をつけて
(と言っても電気コンロですが)ジャム作り。

ブルーベリーは目だけじゃなく、骨粗しょう症にもいい
という研究発表がされていましたね。
大好きなブルーベリー、今日もたくさん買って来ました。



イエローピーチは大きめにきざんで、
やはりレモン汁とお砂糖の半分を
ふりかけておいて、一晩ねかせたもの。
ブルーベリーは一番簡単ですが、
桃も皮をむいてきざむだけ。
私は桃の形が残っているくらいが好きです。
オーガニックのお砂糖がやはりかなりダークな色だったので、
イエローピーチのきれいな黄色は望むべくもありません・・・。




LAにいた頃はサンタモニカのファーマーズマーケットで
フルーツも箱で買って来て、甘味もハチミツで
一度に瓶に10個くらいに
なるほどジャムを作っていましたが、今は
フルーツもたくさん手に入らないし、
作る気力も体力も落ちて来て、少しだけ、自家用に。



ジャムに関して言えば、アラスカに住んだ時が
一番ぜいたくな環境でした。
野生のブルーベリーやラズベリーを摘んで来て
ジャムが作れたのですもの。

あとアラスカでしか自生していない野生の木の実
のジャムもファーマーズマーケットに行けば
手に入りましたし。




都会生活しか知らなかった私が、日本にいた頃
移り住んだ山深い村で初めて摘んで
作った山葡萄や野イチゴのジャム。

木の実を摘んでジャムを作るという行為にどこか
憧れていたのでしょう。

もしかして「赤毛のアン」から来たのかな・・・。

今回のフルーツはオーガニックではなかったですが、
ペクチンを使いたくない私は、
レモン汁とオーガニックのブラウンシュガーで
自分の好きな甘さのジャムが出来ました。

今年はいちじくのジャム、作れるかな・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿