2012年7月23日月曜日

いちじくのジャム

日曜日に買ったいちじくでジャムを作りました。
ブルーベリーも買い置いていたので、
午前中いっぱいは2種類のジャム作りにかかりっきりでした。

昨夜のうちに仕込んでおいたのを、今朝煮始めました。
今日のジャムにはオーガニックのブラウンシュガーとオーガニックのアガヴェ
シロップを甘味に使いました。

外は雷。雨もぱらついて空は灰色。

で、私は黙々とジャムを煮る。

前回はちょっと油断をした間に桃のジャムを少し焦がせてしまったので、
今回は用心深くお鍋に張り付いていました。

ジャムを煮て、びんを煮沸、乾かして、ジャムを詰め、
ふたをしたびんをまた煮沸。

今回はびんに詰めるのも、空気が残らないように
注意深く入れました。

甘味を抑えているので、こういうことをきちんとやっておかないと
開けたらすぐにかびが生えるのです。

とは言え、開けたらけっこうすぐに食べちゃうのですけれど。



今日はブルーベリーのジャムが小さいびんに2つと、
いちじくは形や大きさの違うびんに4つ出来ました。


前回作ったのもまだそのままなので、これからしばらくジャムには
不自由しないでしょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿