2012年7月14日土曜日

てんびん座のノーマさん、もうすぐ75歳、現役


食材の買い物に出たので、スリフトショップも
のぞいたら、町のモーターヴィークルの
受付をしているノーマさんにばったり出会いました。

カリフォルニアから引っ越して来た時、
車を買い替えた時など、何度かお世話になりました。
いつもにこやかで物静かで親切な女性です。

少し立ち話。
まだあそこにいるの?
あと2年くらいは働くかしら。
仕事しないと、落ち込むのよね。
そうですね、と私。
働かないと、だめよ。外へ出ないと。
たとえヴォランティアでもよ、とノーマさん。

お歳をきけば彼女、この10月で75歳なんだそうです。
そんなには見えなかったです。
自分でもそんな歳って感じないのよ。

私のアラスカにいる友だちも71歳でまだ
働いていますよ、と私。

私が日本人だとわかった彼女、私、小さい時
フェニックスに住んでいてね、日本人の
友だちがいたのよ。
どうもその日系人の女の子はアメリカ生まれの
2世の日系アメリカ人だったようです。

でも戦争で(日系人は)あんなことになったでしょう。
大変だったと思う・・・。
連絡のつけようもなくてね。

彼女が申し訳なさそうに話すので、
でもアメリカ政府は謝りましたよ、と私。
すると彼女、ネイティヴアメリカンにだってどれだけ
ひどいことをしたか・・・。

彼女のお歳で白人でしかも(レッドネックの多い)
アリゾナで育って、でもこんなふうなものの
考え方が出来る人もいるんだ、と
彼女の話に私はとても感動したのです。

背も高く細くて、物静かなノーマさん。

以前の仕事場にもたまに買い物にも来ていたり、
ニューフロンティアマーケットで買い物をしている
姿も見かけたことがあります。

それにしてももうすぐ75歳でまだまだ現役!
しかもてんびん座同士!

お話出来て良かったです、ノーマさん。
私もいい仕事、見つけます!




0 件のコメント:

コメントを投稿