2012年7月13日金曜日

こんなものも買っていました、1979年アリゾナハイウェイ、1年分


本棚を整理していたら、こんなものが
出て来ました。
どうやら1979年と1980年に発行された
アリゾナハイウェイ、1年分をファイルにしたものです。
専用のファイルにはさんであって、12冊で20ドル
となっています。




1979年9月号の中にホピの特集が組まれていました。




上のすべての絵はジョウ・モラの描いたもの。

ホピのカチーナのことを調べていたら必ず
行き当たる人です。
1876年、ウルグアイ生まれの彼は家族とともに
1880年にアメリカに移住。
1904年、カリフォルニアからホピにやって来たジョウ・モラは
結局ホピに3年間住みました。

お父さんも彫刻家で、元々アーティストだった
ジョウ・モラだったからこそ、こんな
緻密なカチーナの絵が描けたのでしょう。

それにしてもこれらのカチーナの絵は
そのくらい古いものだということですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿