2012年12月25日火曜日

最後の〆はおいものケーキ、色は黒いが南洋じゃ美人・・・って古過ぎ!!!




普段はバスも通り、車の行き来が増えた
アパートのそばの道路も
今日は車が走る騒音も全くと言っていいほどなし。
バスも走ってなさそうでした。
私たちも外に出たのはジムに行っただけ。
あとは家の中で過ごしました。
とは言え洗濯は4回回したし、ちょこちょこと家事は
尽きませんが・・・。

でも松茸ご飯を炊き、かす汁を作り、
明日の夜用のおなべの下ごしらえもし、
最後の〆(笑)はおいものケーキ。

それが時間はいつもと同じくタイマーを合わせて、
でも早めに火を止めたのですが、
焦がしてしまいました。
お砂糖も今日はかなり濃い色のオーガニックシュガー
を使ったので、いつもよりは色が濃くなるのは
仕方なかったのですが、それにしても
ちょっと焼きすぎです。

でもお味はいつもと変わらずいいんですよ・・・
焼き上がったのを見たつれあい
色は黒いが南洋じゃ美人やなぁ・・・。
よく
そんな(古い)歌、出て来るわねえ、と私。

今日はいつもの四角いパイレックスと
2個ずつの赤とブルーのルクルーゼのラムカン、
オーヴァルのアンカーホッキングの容器3つに
分けて焼きました。





大きなボウルから小さなラムカンに
直接ネタを流したので(手抜き)、周りに
ネタがついてしまいました。









でもねいつものことですが、
おいものケーキがあると何だか気持ちが
収まるって言うか、安心するんですよね。

甘いものが食べたいなぁと思った時、冷蔵庫に
これがあるとうれしくなります。



何だかあっけなく、と言うか私たちにとっては

静かなオフの日でしかなかったクリスマスは終わり、
「アメリカのお正月」はおしまい。
だってこの静けさはまさにかつての日本のお正月。
今は元旦からお店も開いたり、
あまり昔のお正月って気分もなくなりましたが。

2012年もあと6日。
明日からまた仕事です。
そうそう、グッドウィルはニューイヤーズデイは
オープンなんですよ。










0 件のコメント:

コメントを投稿