2012年12月31日月曜日

今年も最後ですが、ここでは大晦日って気にもならないです



2012年もおしまいです。
12月31日、大晦日。
とは言え何の変わりもなくいつものように仕事でした。

私がクリスマスが嫌いなのは、って言うか
クリスマスに何の意味も見出せないのは
(もちろんキリスト教徒ではないので)、
クリスマスって何だか味気ない、って言うか
そっけないからと言うのも理由の1つかも知れません。

日本のお正月はやっぱり何日か前から
おせちの買い物、大掃除、などなど
新年を迎えるための準備ってありますよね。
元旦の朝は(今はそんな習慣も行われていない
かも知れませんが)お屠蘇にお雑煮。
そして初詣。
新年を迎えるにあたって、みなそれぞれ厳粛な
気持ち、雰囲気ってありますよね?

鏡餅、松飾り、しめ縄。
松をはずす日も伝統的には決まっています。
クリスマスのデコレーションのように
クリスマスが過ぎればいつ取り外してもいいって
わけではありません。
クリスマスを過ぎて目に映るクリスマスのデコレーション
ほど間が抜けたものはないと私には思えまて
しまうんですよね。

今年見納め?のサンフランシスコピークス。
見納めも何も、サンフランシスコピークスは人間が
暦を作る前からあるんだよ、とつれあい。
確かにね・・・。

雪をかぶり、雲が切れたばかり。
日も少しですがまた戻って来ています。


0 件のコメント:

コメントを投稿