2012年12月9日日曜日

言ってもスリフトショップなのに・・・今日の1枚


アパートではクリスマスの飾りつけのコンテスト
をやっています。
1等賞には1月のレント、100ドル安くなります。
まだクリスマスまで2週間ちょっとありますが、
おそらくこのユニットが1位でしょう。



このアパートに引っ越して来て、
こんな豪華なデコレーションを目にするのは
初めてですもの。



それに引き換え、町全体ではあまり
クリスマスという雰囲気も感じられません。

人々は相変わらず買い物はグッドウィルへと
押し寄せてるみたいですし(笑)。

そのグッドウィルですが、確かに売り上げは
毎日すごいのですが、
ブランドと名がつけば強気の値段付けには
ちょっと辟易することもあるんですよね、個人的には。

そう言ったブランドものはパタゴニアからレイバンから、
バーバリー、食器、電気製品しかり。
アマゾンやE-Bayで調べて値段を付けるのですが、
参考にするのはいいかも知れませんが、
おいおい、そこまで高い値段を付けるのかよ、
とつい心の中で思ってしまうことも。

だって言ったってスリフトショップでしょうに。

そうやって値段をつけた品物を、今度は売り場で
お客さん(特に若い人)は、すぐさま
携帯でこれまたアマゾンなどで値段をチェック。
それで買うか買わないか決める人も。

いたちごっこ・・・?

今日もあるジュエリーの値段を見て愕然・・・。
それは数日前にこれ、いくらにつける?と
私にきかれていたもの。
本物のパールだよ、と言われて見たら、
それはフレッシュウォーターパール。確かに
本物のパールではありますが・・・。
私がこれくらいかな、と言った値段を
えぇ~、たったそれだけ~、本体はシルヴァーだよぅ
と言われてしまって、私はそれ以上何も
言いませんでしたが、
今日、付けられた値段を見て、いくら何でもそれは
あまりにも高すぎるでしょうと・・・。

もちろんまあ、それでも買う人がいるかも知れません。

マネジャーは常に私たちが付けた値段をチェックしていて
時々、これは低すぎるでしょう、と
値段を付け替えさせることも。

確かにブランド物や高く値のつくものはわずかで
一番売れるのはベーシックの値段がついた、
衣類や靴です。

確かに売れたらそれでOKかも知れませんし、
売れなかったら数週間後には25%オフになるので
それを見込んだ上での値段かも知れません。

私は何も言わないし、言える立場でもありませんが、
ここまで高い値段、付けるかなあ、そこまで
欲深くならなくてもいいんじゃないのって、
思ってしまうグッドウィルではあります。

言ってもスリフトショップ。
アンティークショップではないんですもの。
商品は寄付で、元値はただなんですけどね・・・。





0 件のコメント:

コメントを投稿