2012年12月30日日曜日

グッドウィルに来たネリー、また雪



今日は日曜日でグッドウィルの中はほぼ
1日中お客さんでごった返していました。

私が売り場に出て行くのは値段をつけたものを
カートで運んで、それを個々の棚に並べる時だけ。
それなのに、レジを済ませた一人のナバホの
女の人に目が留まって、思わず大きな声を
出してしまいました。

ネリーじゃない?!

そう先日セドナの湧き水を汲んでいた時に、
セドナへ自分で織ったラグを売りに行こうとしていた
ナバホのネリーでした。

彼女も私のことを覚えていてくれて、思わずハグ。
(とてもロッカーからカメラを持ち出す時間はなし・・・)
ここで働いてるの?
そうよ。写真送ったのよ、手紙、見た?
まだメールをチェックしてないの。
あのラグ、売れた?
昨日売れたの。
どこで?セドナで。

そうか、あの日は売れなかったんだ。
でも昨日またセドナに行って売れたんだ。

彼女が住むのはホピへ行く途中と言うか
フラッグスタッフからなら30分ほどで行けるループ
というナバホのリザヴェーションの小さな町。

遊びに行っていい?ループのどの辺?
紙切れを持って来た私に、家の地図を書いてくれた
ネリー。白いホーガンが私の家よ。
電話番号教えて。
電話は壊れているから、手紙書くよ。
という会話であわただしく別れました。

ネリー、絶対手紙、書いてね!


仕事が終わる頃には雪が降り出しました。
また雪・・・。

明後日は晴れの予報だけれど、本当に
晴れるの?
初日の出を見に行こうと思っているのに。








0 件のコメント:

コメントを投稿