2012年12月23日日曜日

リッキーのお父さんのコーラルのネックレス


プレイヤーフェザーのセレモニーが終わり、
食事も終えて、 リッキーと何だかんだとおしゃべり。
お父さんのヴィクターが昔サンタフェで買った
というコーラルのネックレスを見せてもらいました。

お父さんのヴィクターもこのネックレスをつけて
ワシントンで表彰された軍服の写真が
飾られています。

サンタフェのインディアンマーケットでは
リッキーのお母さんがこのネックレスをつけて、
だんなさんのヴィクターと写った写真も。




なので私もリッキーにリクエストして
このネックレスをつけた写真を・・・。



写真をよく見てわかったのは、リッキーは
お母さん似だと言うこと。
お父さんのヴィクターに会ったことはありませんが、
写真から見るヴィクターはホピっぽくない顔の
つくりです。
お父さん、フルブラッドホピなんだよね?
と当たり前の質問。
そうだよ、と当たり前の答え。

ヴィクターは背も高く、鼻立ちがすっとしていて
それで私がついそんなばかな質問をしてしまったわけです。



ニューメキシコのプエブロの作品です。
本物の地中海コーラルが10連以上。
ターコイズも本物。
今なら何千ドルもしますよね・・・。

リッキーもセレモニーでつけるんだと。

次に行く時までにこの写真を大きく伸ばして
リッキーにあげよう。






0 件のコメント:

コメントを投稿