2012年12月25日火曜日

ABC/ESPN NBAクリスマススペシャル、一挙5試合中継

               http://sportsmediajournal.com/2012/12/18/abcespn-has-nba-action-on-christmas-day/

ABCとスポーツチャンネルのESPNが提携して
クリスマスの日スペシャル。
NBAの5試合を中継です。
ウェブサイトではサルヴェーションアーミー
(日本でもお馴染み?救世軍)の寄付が出来る
ようになっています。

最初はボストンセルティックス対ブルックリンネッツ。
この日のためだけのユニフォーム。
セルティックスのグリーンも鮮やかできれかったですが、
私は地味?なチャコールグレイのネッツのユニフォーム
もきれいなあと見ていました。


2試合目はLAレイカーズ対ニューヨークニックス。
レイカーズは真っ白、ニックスはこれまた
鮮やかなオレンジ色のユニフォーム。
劣勢だったレイカーズ、最後にナッシュのパスから
アンソニーの3ポイントで勝ちました!



コーチも選手の着るジャージにもグリーンのリボン。
きっとこのゲームのすべての売り上げの
何パーセントは寄付されるのでしょう。

こういうシステムがすごいですよね、アメリカは。



例えば低所得のファミリーには電気やガス料金の
ディスカウントシステムがあります。
どこやらの国のように、料金が払えなくて、
ガスや電気を止められた家族や老人が死に至る
なんてことは少なくてもアメリカではあり得ないです。

確かにそういうことにばかり頼る輩も多くて、
良し悪しはあるとは思いますが、
でも<救済>が先というアメリカのシステムは
やはり見習うべきではないかなとは思います。

DONATION<寄付>という行為が普通に根付いてるって
やはり<キリスト教>文化が基盤にあるからでしょうか。

少なくてもお金がなくて家もなくても
アメリカでは何とかなる、何とかなるような道しるべは
もらえるでしょうね・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿