2012年12月12日水曜日

水汲み場で出会ったナバホのご夫婦



お水を汲んでいたら、大きなトラックが停まって、
中から出て来たネイティヴのおじさん。
私が話しかけたら、中から奥さんが出て来て
ナバホラグを持ってるけど、買わない?と。
買えないと思うけど、見るだけみせてもらっていい?
と言うことで奥さんのネリーさん↑が取り出したのは
このラグ2枚。
彼女が織ったものです。




ヴェジタブルダイ(草木染)だよ、と言うだけ
あって、特に向かって右のラグの色目が
とてもきれいです。
右のが$300で左のモノトーンのが$250。
それが相場なのか、高いのかそうでもないのか
ラグの値段はさっぱりわかりませんが、
そんなお金を持っていないことは確か。

セドナへ売りに行くんでしょう?
セドナなら売れるよ、グッドラック!と
お別れしました。

写真を送ってあげることになって住所を
書いてもらいました。
ループから来ているとのこと。

ネリーさん、たとえ希望の値段でなくても、
ラグ、売れたかなぁ・・・。

写真を写して、車に戻ったピョートルさん。
だんなさんの、自分たち、朝早くから出て来て
お腹が減ってるんだという言葉を聞いたからか、
自分が焼いたんだとマフィンと小さなサイズの
かわいいケーキを持って来ました。

いい人でした、ピョートルさん。

ネリーさんに、私がつけていた、先日買った
フィリピン製?のネックレスを見せて、これって
ターコイズだよね?ときいてみたら、
そうターコイズだよ、それに(クラスプを指して)
これはシルヴァーだし。

とにかくどこ製であってもホンモノであることは
証明されて良かったです。



水汲み場も十分な出会いの場所ですね。

この後、時間がなくなってガーランズを飛ばして
アンドレさんの住む、
ヴィレッジオブオーククリークまで急ぎました。





0 件のコメント:

コメントを投稿