2012年10月11日木曜日

通販なのにTAXを取るロクシタン、ギフトもらわなきゃ



先日、ロクシタンのIMMORTELLEシリーズから新しく
発売されたセラムをオーダーしました。
ちょうどギフトがついて来るので、なら試して
みようかなと。
(会社がニュージャージーにあるらしくて、
イーストコーストというせいでもないのでしょうが、
電話に出た女性の応対もあまり感じ良くは
ありませんでした。

送られて来た箱を開けてみたら、オーダーしたものだけ。
ギフトが入っていません。
それであわててカスタマーサーヴィスに電話をして
そのことを話したら、その時の女性は
わりと感じのいい、明るい人で、
すぐに送りますからね、と言ってくれました。

ところが次の日、オーダーしたものとギフトが
1つの箱に入って送られて来ました。

それが↑の写真です。

ギフトはこのシリーズの洗顔、昼用クリーム、
夜用クリームとセラム。






えっ私、セラムは1つしかオーダーしなかったのに・・・。

結局昨日、ギフトだけが送られて来ました。

今回のはこんなポーチに入っていて、
洗顔、昼用、夜用クリームとアイクリームです。

結局私は2つオーダーしたことになっていました。

返すのもめんどうなので、もう持っておくことにしました。

どういう手違いだったのかわかりませんが、
一番最初に電話をした時に、
どうしてインターネットで買うのにタックスがかかるのか
質問した時の女性も不親切でした。
アリゾナにロクシタンのお店があるからだというのが
彼女の説明でしたが・・・。

そんなのってあり?って思いました。
だってインターネットで買うと普通消費税は
つかないですから。

プロダクトは好きですが、こういうことがあると
必要以外ではあまり関わりたくない会社だなって
思いますよね。

だからお店は店員、たとえ電話ででも
応対する人によって、
そのお店なり会社のイメージが植え付けられて
しまうんですよね。

そういう経験、今に始まったことではないですけれど・・・。



今働いているグッドウィルでも
レジの係りは挨拶を、とマネジャーのウィリアムは
いつもミーティングでも言っています。

お店に入った時のスタッフなり従業員の
笑顔一つであ、ここで買い物しようとか、
ショッピングしている時でも、何かをたずねた時の
お店の人の対応で、ここにまた来ようとか、
もう2度と来るものか、とか思うものですもの。

たとえ電話応対であっても、親切な人、
明るい人、何だか冷たい感じの人、と
様々な人がいるものです。

もちろんそれもこれも、お店なり会社なりの
上の人間の、スタッフへの教育しだいと言うことです。

今の私が働くお店はマネジャーの
ウィリアムがきちんとした人なので保てている
感はあります。



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