2012年10月14日日曜日

ブチ切れた梅沢富美男さん、ウォールマートのレジで見たもの


今朝の日本のニュースに
「梅沢富美男さん、コンビにでブチ切れ」という
ニュースが載っていました。

深夜のコンビニで、お酒やたばこを買った彼に
レジで成人確認ボタンを押すように言われて・・・
というものでした。


http://topics.jp.msn.com/entertainment/tv/article.aspx?articleid=1462234
今日、たまたま写真のプリントをしに
ウォールマートに行きました。

プリントが完了して、レジでお金を払おうとしたら、
レジに提示されたこんな表示に
目が留まりました。





たばことお酒を購入するお客さんへのメッセージです。

外見で40歳以下と見られる人には
年齢確認のため、適切なIDの提示が求められます

確かに日本人の女性など顔のつくりで
実年齢よりかなり若く見られるので
もうやめてよ、という歳でもアルコールを買う際に、
IDを見せろと言われることは多々あります。

こちらのスーパーマーケットの
セルフチェックアウトの機械で、買ったものを
チェックアウトしていて、アルコールを買っていたら
担当者にIDを見せてくださいという
表示がモニターに出ます。

すぐそこにいる担当者は顔を見て、向こうで
OKのボタンを押してくれます。

ウォールマートのレジの係りに
どうして40歳なの?とたずねたら、知らないけど、
州の法律なんだという答え。

60歳を超えた梅沢さんだけではなく、
あきらかに20歳以下には見えないだろう
というお年寄りにまでそういう年齢確認作業を
させるらしいですが、それって
ちょっとねぇ・・・。




何でもアメリカのやり方が入って来ている
のでしょうが、せめてウォールマートにあった
アリゾナの州法くらいの幅があってもいいでしょうにね。

0 件のコメント:

コメントを投稿