2012年10月1日月曜日

暑いくらいです、ハロウィンのかぼちゃ


仕事の帰り、スーパーマーケットの前には
かぼちゃの山積みです。

今月の終わり頃にはおそらくぐっと気温は下がって
来るとは思いますが、
今日も仕事が終わって家に帰るのに
ぶらぶらと歩いていたら、
まるで夏の日の夕方のように、風が心地いいのです。

家に着いてヴェランダの温度計を見たら
5時半でまだ20℃ありました。

暖かく感じるはずです。



それにしてもかぼちゃも色々な種類が
あるのですね。



今では日本でもハロウィンはヴァレンタインデーと
同じような感じで、普通に
受け入れられているようですが、

(日本でハロウィン、ってのも何だかなぁと
言う気はしますが)
私にはぴんと来ない風習?あるいは
イヴェントです。

もちろん子供が小さいころはね、

何やかんやとイヴェントになっていましたし、
もちろんアメリカではそれなりの意味のある
お祝い?なのでしょうけれど。

楽しけりゃいいと言うのなら、まあそれは
それでいいのかも知れませんが、
何でもアメリカのマネはねぇ。
ビジネスになるからと言って・・・。

そのうちサンクスギヴィングデーを祝って
七面鳥を焼き、
イースターには子供たちはエッグハンティングをし
(もう定着してるのかな?)、
お正月のおせち料理も忘れられてしまう、
そんな日本になるのかしら・・・。




0 件のコメント:

コメントを投稿