2012年10月9日火曜日

朝のコーヒー


今の仕事は朝の8時半スタート。
なので前の晩にランチは用意しておいて、
そうしたら6時45分に起きて間に合います。

朝、何と言っても時間がかかるのは実は
コーヒーをいれること。

うちではメリタの陶器のフィルターでいれるので
これが以外と時間がかかります。
朝の一杯用と、私は仕事場に持って行き、
つれあいにはランチの後用に合計、
4杯のコーヒーをいれるのですが、
これを落とすのにけっこう時間がかかります。

私はポットを使わずに(と言うかポットがないので)
カップに交互に落とすので
朝の忙しい時間ですが、手と目が離せないんですよね。

それでも何となくコーヒーメーカーを買わずに
来ているのは、やはり時間がかかっても、こんな
学生時代からやってるコーヒーのいれ方が
一番美味しいと思っているからでしょう。

このやり方でいれるのと同じくらい美味しい
コーヒーがいれられるマシーンがあればね・・・。



そう言えばマリナデルレイにあったカフェでは
オーダーが入れば
一杯一杯、プラスチックでしたが、この
メリタ(式?)のフィルターでコーヒーを
いれていました。
あのカフェ、まだやってるのかしら・・・。




0 件のコメント:

コメントを投稿