2012年10月21日日曜日

大谷くん、頑張れ

    
花巻東高校の大谷くんが
メジャーリーグ挑戦を表明しました。

私は野球のこともわからないし、
日本のドラフトのこともよく知りませんが、
日本の上位ドラフト候補の高校生が日本の
プロ野球界を経ずにメジャーリーグと契約した
例はないと朝日新聞に書いてあります。

アメリカはドラフト1位の選手を取る権利があるのは
一番弱いチームから。
一番強いチームは最後。
これって平等ですよね。

フリーエージェントは7年で。
その間でもトレードで他のチームに行くこともあるし、
契約の条件にトレードの拒否権を
含めることも出来ます。

はっきり言って日本のプロ野球っていまだ
巨人一辺倒。
日本の球界はいまだ巨人のためにあるようなもの。
野球少年たちもいまだに刷り込まれてる。
巨人が一番。
巨人に入らないと。
巨人に入れなかったら・・・。


私たちはロサンジェルスにいて、野茂が最初に
メジャーに来ると宣言してからの
あのマスコミのひどい叩き様を目の当たりに
しています。
日本のマスコミは「最初に挑戦する人」は
何であっても叩く。
要するに人と違うことをする人は
たたきこそすれ、暖かく見守りも応援もしない。

だから大谷くんを応援するのです。

日本を飛び出せ!
メジャーに挑戦すればいい。
人生は一回きりです。

インタヴューで重視したのは自分の気持ちと
答えていましたが、自分の気持ち以外
何を大切にすればいい?
自分の人生です。
周りの意見でも、親の願いでもない、
自分の意思で自分の人生を切り開くのです。

頑張れ、大谷!


      http://digital.asahi.com/articles/TKY201210210124.html?ref=reca

0 件のコメント:

コメントを投稿