2012年10月13日土曜日

シニアマネジャーのウィリアム

昨日のグッドウィルの売り上げ、
私が働き始めて最高でした。

その日のゴールをものすごく超えていました。

だってあの人の入りだったものねぇ・・・。

今日も仕事が終わってブレイクルームで荷物の
整理でごそごそしていたら、
シニアマネジャー(トップのマネジャー)の
ウィリアムがいて、ちょっとだけ会話。

彼にみんなが使う電子レンジの中が
すごく汚れていて、
私、きれいにしようと思ったんだけど、時間が
なくて、と言ったら、
みんなに言ってもだめなんだ、いいよ、
ぼくがするから、と
トマトソースと思しき赤い点々が散らばった
電子レンジの中を掃除し始めました。


ウィリアムは仕事に厳しくて、彼がいたら
みんなけっこう、ぴりぴり。
明らかに他のアシスタントマネジャーが
MOD(Manager on Duty)の時と違います。
ウィリアムはあちこちに目を光らせています。

彼はとにかく何でもします。
フロアが汚かったら掃除するし、
あちこちに散らばった衣類も片付けてるし、
顔を見ないメンバー(従業員)がいたら探します。
さぼってないか。

ブランド物でもっとチャージ出来そうなものや、
汚れていても値段を付けて売れそうなもの
にはこだわります。

あわてて店に来て、荷物を持ったままタイムカード
を押す若い学生の女の子に
そのままで仕事を始められるのかと注意もします。

ブランドもの(特にアウトドア、ハンティングなどの)
には少々古くても、傷んでいても
出来る限りの高額をつけるし、
へっ!?と思うこともありますが、
彼のシニアマネジャーとしての仕事ぶりには
正直頭が下がります。

だって結局、レストランも含めて、
お店ってそこを統括する人によりますよね。
そのための高額所得のはずです。

今のグッドウィルはあのウィリアムがいるから
締まってると言うのはあると思います。


彼はマウンテンスポーツにいた時は
マネジャーではなかったそうです。

お店の今の売り上げとマネージメントは
彼に拠るところが大きいと私は思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿