2012年10月12日金曜日

冬到来、下半身は冷えないの?



昨日は雨が降ったりやんだり。
今日は朝から雨でした。

ぐんと気温が下がって、つい何日か前には
タンクトップに半パンだった人も、
今日は厚めのジャケット。

 それでも今年は長く暖かかったので、
ここまで来れば寒くなって当然です。

仕事の帰り、歩いて家までたどり着いた頃には
手がかじかんでいました。

これからは歩く際には手袋と耳をカヴァーする
帽子が必要です。

家の中でもヒーターをつけています。



仕事場も寒くて、私は下半身が冷えると
だめなので、パンツの下にはパタゴニアの
BIGJOHN(パッチ?)、足首にはレッグウォーマー、
といういでたち。
でも他のアメリカ人の女性従業員たち、
今もカプリパンツを穿いていて、
足首のあたりは出たままです。

足首のへん、寒くない?という私の質問に、
一人の女性は(ウェストを手で示して)、
ここから下は何ともないの。
(寒さが)気になるのはとにかくここから上なの。

なるほどね。
アメリカ人の女性は老若関係なく、冬でも
ビーサンという人もいるくらい。
私なんかあれで下半身、冷えないのかしらと
思ってしまうくらい、足は無防備です。

私たち日本人とは体温も違うのでしょうか。

私にはこれから仕事場の寒さ対策が問題なのに・・・。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿