2012年10月13日土曜日

ノーマさん、昨日がお誕生日でした


仕事を終えて外に出たら、
パーキングの端っこに車を停めていた女性。
モーターヴィークルで働いているノーマさんでした。

窓を閉めていらしたので、ドアをこんこんと
ノックしたら、ちょっとの間をおいて窓を開けて
くれました。

ほら、お金恵んでって言うひと多いでしょう?。
私をそういうのと間違えたみたいでした。

ノーマさんは10月12日がお誕生日でした。
私はずっとこの日には仕事場にお花を持って行って
あげようと思っていたのに、
12日をすっかり忘れていました。

いいのよ、ハッピーバースデーって言ってくれたの
息子とあなただけよ。


彼女が乗っていたのはきいたら、1985年製の
ワーゲンのワゴンです。
何とスティックシフト!
(ブレーキとクラッチに)両足を使うから、
太ももにいいのよ。

そんなノーマさんと(彼女は車の中でしたが)
しばし立ち話。

話していてつくづく感じるのは、
彼女は何て言うか、慈愛に満ちた方なんですよね。
他者(それがホームレスであれ、他の国出身の人間
であれ)差別感とか、優越意識とかを
全く感じさせない<白人>なのです。
しかもアリゾナ出身で、あのお歳の
<アメリカ人の白人>で。

英語もなぜか聴き取りやすいです・・・。

ノーマさん、昨日で日本で言う
古希ではなかったかしら。

いつまでもお元気でね、ノーマさん!

私と同じてんびん座。

1日遅れましたが、

HAPPY BIRTHDAY!


0 件のコメント:

コメントを投稿