2012年6月23日土曜日

今日私を待っていた人(本)たち


ジョアンの隣はブックマン。
古本屋さんです。
もちろんレコード、CD、DVD、ちょっとした
雑貨も置いています。
ここも長いこと来ていませんでした。
せっかくここまで来てるんだしと、ブックマンにも
寄ってみました。
見るのはネイティヴアメリカンのセクション。

すると目に飛び込んで来たのがこの本。

著者の Joseph Mora は何かで行き当たった人。
思い出せない・・・。
ウルグアイ生まれのアーティストです。
彼が写した本の中の写真は1904年から1906年のもの。
そりゃ太ってるカチーナはいないはず・・・。
でもOTAや(ビーンダンスでしか見たことがない)
ベアーカチーナやチャコイナ(ムーンアイ
カチーナ)の写真もあり、
当然ですがそんなに変わっているとも思えない、
実際に見たカチーナたちを思い出して、
見ていると何だか不思議な気持ちになります。
100年以上も前のものなんですものね。


この古いヴァージョンのホピのジュエリーブックは
1冊持っていますが、それにはシルヴァースミスの
サインをしてもらっているので、
コンディションが良かったのでもう1冊買いました。
何しろ古い本ですから。



この本も持っていますが、これはきれいなまま
本棚に飾っておきましょう。



これは最初の本の裏表紙です。

ホピの古い本に載せられている写真はなぜか
ファーストメサで撮られたものが多いような気がします。
どうしてなのでしょう・・・。



たまたまのぞいただけだったブックマンで
またこういう出会い。
私を待ってくれていたこれらの本たち。
私の手元に来てくれてありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿