2012年6月8日金曜日

ロサンジェルス 10)サンタモニカ、アースカフェで間一髪


泊めてもらっている友人の住まいは
ユニヴァーサルスタジオの近く。
ハリウッドフリーウェイの混みようは半端じゃありません。

この朝はハリウッドフリーウェイ101→ハーバー
フリーウェイ110→サンタモニカフリーウェイ10と
乗り換えてサンタモニカへ。
サンタモニカフリーウェイもダウンタウンから
混みこみでしたが、
ウェストLAのバンディを過ぎると、サンタモニカの出口まで
あとわずかですが、さ~っと流れだします。

朝のコーヒーはやっぱりアースカフェで。

 ちょうど近くのメーターパーキングが空いていたので
       車を停めて、お店の中へ。
     この日はコーヒー豆も買う予定だったので、
   レジに並んだとたん、コーヒー豆の入った紙袋を
      車の中に忘れて来たことに気づいて
    (アースカフェではコーヒーの入った紙袋を
     10枚ためると、コーヒーが1パウンドフリー
          になるのです)
       あわてて車に戻ったら・・・!

    何とパーキングオフィサーが例の白い小さな
    車を停めて、チケットを切りかけているところ。
   ちょ、ちょっと待って!とは言いませんでしたが、
   私、今20分ぶんのコインを入れたところなんですけど。
         

          これを見たまえ。
     
     通りに立っているパーキングのサインには
       Tuesday 9-10 Street Cleaning
     えぇ~っ。うっかり見落としていました。

        さっさと車を動かしなさい。

        良かったぁ!助かったぁ~!
あわてて車を出して、別のスポットへ。

昨今のカリフォルニアの罰金は半端な金額ではないと
聞かされていたので、たとえ駐車違反でも
100ドル以上でしょう。
ほんとに間一髪。
紙袋を忘れたおかげです・・・。




太陽さんさんのサンタモニカ。

アースカフェにはさりげなくブランドもののバッグを
提げたり、ブランドものと思しきジャケットを
はおった女性たちが。
そんなお客さんを見ているのも楽しい場所です。

サーフボードを持ったサーファーの男女
が通り過ぎて行くメインストリート。

パーキングチケットも間一髪で免れたし、
コーヒー豆も1袋フリーでもらったし、
とにかくありがとう!でこの日は始まりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿