2012年6月17日日曜日

ジェフ君はシェットランドシープドッグ


えとこさんにお聞きしたのに忘れてしまっていた
ジェフ君の犬種はシェットランドシープドッグでした。


皆さんシェットランドセーターって耳にしたこと
ありますよね?
でもシェットランドってどこに位置するか
ご存知でしたか?
私も全く知らなくて、地図で調べてみたら、
緯度はオスロよりまだ少し北、
北欧とも言えなくもない位置にあります。
寒いところなんでしょうね。

ウィキで歴史を読むとなかなか興味深いです。

シェットランドセーターは基本的には
シェットランド産の羊の毛で編まれたセーターのこと。
歴史的にもこの島には羊がたくさんいたのでしょう。
その羊の番をしたのが
シェットランドシープドッグだったのですね。
そんなシェットランドシープドッグのジェフ君。
この胸元の長い毛が自慢?かな。
ちなみにこのふさふさの毛は雄の方が立派
なのだそうです。



家の中に慈しむ動物がいるって癒されますよね。
最近つくづくそう感じます。
特にジェフ君みたいな、おとなしくて賢いワンちゃん
だったらなおさらでしょう。

何だか私もこの写真、プリントして
飾りたくなっちゃいました、えとこさん、いいかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿