2012年6月22日金曜日

アパッチ


2軒目に寄ったスリフトショップに今日は
古いアリゾナハイウェイが出ていました。
でもほとんどがハイキングや自然をテーマにした
ものばかり。
その中でアパッチの特集号だったこの1冊を
買いました。
1977年!7月号です。


アリゾナにはアパッチのリザヴェーションが2つ
あります。



まだ読みかけたばかりなのですが、
「アパッチの歴史 」から始まっていて、
映画や小説でいかに間違った(残酷、非情などと言う)
アパッチのイメージが
作り上げられて来たかについて語られています。

アリゾナに住んで6年以上になりますが、
実際にアリゾナの中を旅したことはまだ
ほとんどありません。

きちんとしたコミュニティが残っている
リザヴェーションを訪ねてみたいです。

1970年代のアリゾナハイウェイは
インディアンジュエリーも含めて、
ネイティヴアメリカンの特集が多かったと聞いています。
でもなかなか見つからないんですよね・・・。

それにしても35年前の雑誌。
ちなみにこの当時の値段は1ドルでした。
でも今でも1年間購読すれば12冊で$24。
安い!
ロサンジェルスにいた時は全く知らなかった
アリゾナ発の由緒ある雑誌です、アリゾナハイウェイ。
なかなか面白いです。

(写真はすべてアリゾナハイウェイからです)

0 件のコメント:

コメントを投稿