2012年6月10日日曜日

ほうじ茶を作る


<高橋農園>の京子ちゃんにもらった
地元<森町>のお茶。
棒茶とありますが、<くき茶>のことでしょうか。




フライパンで煎ったらほうじ茶になるよと
教えてもらったので、弱火でゆっくりと煎ってみました。
ちょっと長く煎りすぎたかなと思いましたが、
なかなか風味のあるほうじ茶が出来ました。

さっそく淹れてみたら、お茶も茶色く出て、
いい香りのほうじ茶です。

今日は昼間のうちに東京のアースデイイヴェントで
買って来た「祝島」のびわ茶も炊き出したし、
日本の<茶色い>お茶は何だか気持ちがなごみます。

ここにいると和食を作る頻度がかなり低いので
必然的にあまり日本茶をいれるということがありません。

これを機会に、もっとお茶を飲まなくっちゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿