2012年6月29日金曜日

辞書をめくるという行為


辞書が好きと前に書きました。
↑のリーダーズと右端の3冊は別として
あとの3冊はブックオフで買ったもの。



↑の日本語大辞典はロサンジェルスで
日本語を教えていた時に、必要かなと買ったもの。
あとの3冊はやはりブックオフ。

漢和辞典ってまだ作られているのでしょうか。
今でも小学校の国語の時間に漢和辞典の引き方なんて
習うのでしょうか。
へんやつくりや総画数のこと、習うのかしら・・・。


これは日本で買って来た電子辞書。
これで3台目です。



何とこれには私が持っている何十倍もの辞書が
入っています。
もちろんフランス語やスペイン語は入ってはいませんが。

この手のひらにのるくらい小さな<もの>には
実際に本棚に立てればどれだけの
かさになるか、と言うほどの辞書が
詰め込まれているのです。

もう薄い紙のページを繰ることも、
細かい文字をたどることもいらない電子辞書。

E-Mail は<電子>メール。
そして辞書も<電子>辞書。

<電子>って一体何なんだ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿