2012年6月1日金曜日

また逢う日まで

歌手の尾崎紀世彦さんが亡くなったというニュースを
見ました。
69歳ということです。

1971年の大ヒット曲「また逢う日まで」は
日本人離れの風貌と歌声で歌い上げて、
オザキキヨヒコという歌手の名前は日本中に
知れ渡ることになりました。

私はこの年のNHK紅白歌合戦での尾崎紀世彦さんの
歌声がなぜか今も鮮明に記憶に残っています。
阿久悠作詞、筒美京平作曲という、
当時のゴールデンコンビの楽曲。

1971年と言えば昭和46年。
高度経済成長まっさかりの日本でした。

このブログを読んでくださる方、今日初めて
ここに行き合わせた方、1971年、
あなたは生まれていましたか?
小学生、中学生、高校生、あるいは大学生、
あるいはすでに働いていましたか?
あなたのご両親は出会っていたでしょうか?

そんなことに思いを馳せた私です。

0 件のコメント:

コメントを投稿