2012年6月2日土曜日

初めてのことに挑戦、母もうすぐ81歳

母からメールが来ました。
長い文章です。
耳が遠い母は電話でのコミュニケーションが
たいへんで、妹が携帯メールの打ち方を教えました。
かなり何度も教えたらしいのですが、
何とか書けるようになり、今は電車の中でも
メールが届けば返すほどになりました。

その母から何と絵文字入りのメールが
届いたのです。
2種類だけでしたが、新しいこと出来たんだね、
お母さんとPCのモニター上のメールに思わず拍手。

私は私で i Pod Touch に入れる音楽をと
CDを i Tunes にインポート中。

明日からのLA行きに備えて、車で
 i Pod Touch を聴けるように。
これも簡単とは言え、私には初めての経験です。
今はただせっせとCDを次から次と入れ替えています。

カセットテープを入れるウォークマンに
始まって、CDウォークマン、MDプレイヤーと
携帯用の音楽を聴くディヴァイスも大きく変わって
来ました。
フルマラソンを走らなくなってからは
あまりそういったディヴァイスも必要ではなくなり、
i Pod が発売されてからも私たちにはあまり関係のない
もので終わっていました。
でもやはりたとえ10キロでもレースを走る時、
そしてトレーニングで走る時も
音楽があった方がいい、音楽の力でもう少し
走れそうな、頑張れそうな気がすることがある。
(私が苦しくなったら口ずさむ
<インターナショナル>のように)
と言うわけで一生懸命、家にあるCDを
(ジャズはまあちょっとこの際ははずして)
全部ではありませんが、インポートしています。

 
 
この人生においてこれまで、本当に悲しい思いを
したことがある。・・・でもそのたびにそこには
何か特別の音楽があった。というか、
そのたびにその場所で、僕は何か特別の
音楽を必要としたということになるのだろう。
と村上春樹さんも書いておられます。

たとえ一過性、ヒットしてすぐに忘れ去られる
曲であっても、たまたまあなたの、私の
ガッツを刺激してくれる場合もあります。
音楽って不思議ですね。
さてあとはどれを入れようかしら・・・。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿