2015年7月13日月曜日

同感!


<15>ファッションの秘境の探究者 山縣良和
  • 2015年7月13日 


 山縣良和(やまがた よしかず)
「writtenafterwards」デザイナー
1980年1月15日生まれ
     ◇
「ファッションと聞いて服を思い浮かべる人は多いと思うのですが、実は、服などの“モノ”そのものではなく、本質的には“コト”、つまりファッションは事象であると僕は考えます。瞬間的、刹那的で常に変化する、まるで生き物の魂のようなもの」




今、東京オリンピックのボランティア用の
ユニフォームがダサ過ぎるというブログを
アップしたところですが、
これも今日の朝日新聞の記事。



<ファッションは事象である>

何と鋭く、哲学的な言葉でしょう。


ファッションは服という<モノ>
そのものではなく、
<コト>なのだと。


彼が言う、ファッションは
生き物の魂のようなもの。


激しく同感です。



私は若い頃から、その人が着るものって
その人を文字通り<表わしている>
と考えていました。


だから「流行っている」からとか
「みんなが着てるから」という理由で
着るものを選ぶのは嫌いだったし、
しませんでした。


だってファッションってそれこそ
彼が言うように、
<モノ>ではなくて、
私という人間を表わす<事象>でないと
いけないと思っていたからです。


味わい深いことばですね。












0 件のコメント:

コメントを投稿