2015年7月26日日曜日

3週間ぶりのハイキング








3週間ぶりに、ジムのハイキングクラブ。

今日は当初の予定が変わって、
違うトレールになりました。

今日のメンバーは、ジムのマネジャーの
クリッサ、トニーのクラスで一緒の、

初参加のケリー、
ラスヴェガスからやって来た、
クリッサの弟さんとお父さん、私、
そして2匹のワンちゃん。

クリッサの愛犬、グレイスと
お父さんの飼っているラブラドール。

グレイスはすてきなワンちゃん用の

パックをさげています。







シュルツクリークトレールは、前回来た
サンセットトレールともつながっています。






スタートした9時過ぎはうっすら
曇っていましたが、
そのうち太陽が顔を出し、
気温も上がってきました。








フラッグスタッフの北側、
1回目のハイキングで登った、
リトルエルデンマウンテンの北西に位置する
1連のトレールは全て、つながっていて、
私が走りに行く、バファローパークにも
つながっているのです。







こういうところは歩くのも問題ないのですが‥‥。






ワンちゃんたちも喉が乾きます。







何度か止まって、お水をあげます。








若いクリッサとケリーは、どんどん先を行きます。

後ろから私とクリッサのお父さん。

ケリーは今年、地元の北アリゾナ大学を
卒業したばかり。

グランドキャニオンの下までのハイキング
もしたことがあるという、
なかなかのツワモノでした。

聞けばご両親ともに学校の教師で、
お父さんは体育の先生なのだとか。

クリッサのお父さんも若い頃は
あちこちをバックパックをかついで
歩き回ったという方。

なので子供たちもアウドトアに連れ出して
ハイキングもよくしたとおっしゃる
だけあって、クリッサも、弟さんも
慣れたものです。

今回はピーターが参加しなかったので、
森や自然に詳しいクリッサのお父さんが
いてくれて、助かりました。

こういう男性がいると、心強いです。








3週間ぶりの山は、野草がいっぱい
咲いていました。
紫色のお花はルピナスでしょうか。









雲も雄大です。







これは後半のやさしいパートの
トレールですが、岩だらけの
アップダウンのトレールでも、
マウンテンバイクに乗る人をたくさん見ました。

トレールではバイクはランナーやハイカーを
先に行かせないといけないはずなのですが、
ほとんどのバイカーはThanks!とか言いながら、
突っ切って行きます。

道幅が狭いところでは
よけていても、怖い時があります。

こんな険しいトレールでも、
走っている人も何人か出会いました。

こういうトレールでトレーニング
するのですねえ。

私はただもう感嘆の目で追うだけ‥‥。








突然現れたアスペンの林。

青空に突き刺さるようにまっすぐに立っています。

普通、このぐらいの標高では、
アスペンは生えないんだけど、と
クリッサのお父さん。

でも今回のハイキング、一番標高が高い
ところでは8000フィート(約2400メートル)
ありました。








今日のハイキングは、後半の3.5マイル
ほどが険しい登り、そしてシャープな下りで、
これがかなりきつかった。


走行距離9.77マイル(15.63キロ)。

かかった時間、ちょうど5時間。

9時10分にトレールをスタート、
終わったのは2時11分。


昨日走った7マイルが効いてる!
足が痛い!

でもやって良かった。


We did it!

と最後はクリッサ、ケリーとハイタッチ&ハグ。

全く疲れた様子もなさそうな
クリッサとケリー。
若いってこういうことですね(笑)。


⭐️


今日はジムのハイキングクラブ、
3度目のハイキングにして、
初めて、ハイキングブーツを履いて参加した私。

これが良かったのですよね。

足首のサポートがあって、助かりました。

クリッサはひさまでのスパッツ、
ケリーはランニングパンツ。
二人とも履いているのはランニングシューズ
という軽装。


でも私は彼女たちのように若くはないですから、
しっかりとすねが隠れる長さの
アウトドア用のパンツ、
そしてハイキングブーツ。

今日のような軽登山に近いハイキングだと
履く靴下も少々厚めが良かったのでしょう。


一応ハイキング用のソックスを履きましたが、
それでもちょっと(外反母趾で突き出た)
親指の骨が、こすれて赤くなっていました。


山道を5時間歩いてしんど〜いって言ってる私。

ウルトラトレールランを走る人たちは
一体どんな体力と足を持っているのでしょう。


今さらながら、敬意を表します。


家に戻って、シャワーを浴びて、
ランチにワインを少し。

そして爆睡、1時間。


へとへと?って家人から聞かれましたが、
今のところ、そうでもない。


でも答えは全て、明日ですね(笑)。






















0 件のコメント:

コメントを投稿