2015年7月31日金曜日

「忙しい」という理由って<理由>なの?







写真は、火曜日にスリフトショップで買った
古いのか、レプリカなのかわからない
(細工を見たら、おそらく古いものだと
思われますが)キャンディーボウル(?)。

先日買った、アンカーホッキングの
フォレストグリーンの食器もそうですが、
グリーンのガラスってきれいですよね。

ディプレッショングラスなど、
古いガラスやアンカーホッキングなどの
ガラスの食器には、
真っ赤や黒や黄色、紫、ピンクなど
色々な<色>がありますが、
グリーンって私は好きです。



いえ、今日のお話は古いガラスの食器たちの
ことではありません。

今日、明日ある、とあるイヴェントのことで
質問があり、
管轄局に電話をかけたのです。

電話に出た女性、
(私の質問に)それはウェブサイトを見て、
(私が聞いた)そのツアーは予約はいらないの、
I'm too busy right now.

一応、サンキューと言って
電話は切りましたけれどね。

電話をして来た相手に対して
「すごい忙しいの」
はないですよね。

そんなこと知るかっ!
って思いませんか?

いえたとえそうであっても、
そう言っちゃ、だめでしょう。

もっと言い方はあるのではないでしょうかねえ、
応対の仕方に。


⭐️


私は(あくまでも個人的な意見です)、
「忙しい」を理由にする人が
あまり好きではありません。

もちろん、時と場合、
相手と、ことの内容にもよります。

でも割と大切なメールをして、
メールが返せなかった、
「忙しくて」というのは、
理由としてどうなのでしょうか。

「今は忙しいので、あとでゆっくり
メールします」
くらいの返信は書けるのではないかと思ったり、
いっそのことそんな理由を言わなければ
いいのに、と思ったり。


急を要する要件でなく、
返信するのが気が向かなければ、
ほっとけばいいだけです。


私は、実際にもし忙しかったとしても、
相手にそういうことは言いたくないかなあ。

って言うか、表現の仕方なのかな。














 







0 件のコメント:

コメントを投稿