2015年7月31日金曜日

純和食ですね






ロサンジェルスで買って来たものを
いくつかに分けて、冷凍にしておいた
明治豆腐のおから。

使わなきゃと、卯の花を作りました。

入れる具は冷蔵庫にあった人参、エリンギ、
ちくわ、と冷凍にしておいた薄あげとゴボウ。

おからは炒めて、具といっしょにして、
冷凍にしておいたお出汁に味付けをしたものを
加えて、煮ます。

出来上がってから、しいたけを忘れた、
セロリも入れても良かったのに、と
しばらくぶりに作った卯の花には
入れ忘れたものもありましたが、
最後に青ネギを加えて、
なかなか美味に出来上がりました。





盛り付けたら、こんな感じです。







そしてひじきの煮物。

これもあり合わせの野菜、人参と玉ねぎ、
薄揚げ、エリンギ。

こちらは醤油味でさっぱりと。

ちなみに卯の花の味付け、
ちょっと甘めが好みです。





鮭ごはん用に焼いた、コパーリバーのサーモン。


やはりコパーリバーの紅鮭は、
焼き上がった時の身の柔らかさが違います。







身をほぐして、炊きたてご飯にのせて、
焼き海苔をちぎってふりかけて食します。

あとはお味噌汁。


何だか本日のランチは純和風。


そうそう、卯の花用の野菜を炒めるのに
ココナッツオイルを使ってみたら、
ミスマッチなようで、
これがなかなかいけるような‥‥。

味付けの甘みとココナッツオイルの
甘い風味がマッチしていました。


こんな小鉢ものを出してくれる居酒屋
があれば、1日おきぐらいに
通いたいです!(笑)






0 件のコメント:

コメントを投稿