2015年7月10日金曜日

イエローコーンミールのお団子








母に送りそびれたイエローコーンミール。

彼女は昔、アメリカで買って帰ったこの
とうもろこしの粉で、パンケーキや
お団子を作っていました。



コーンミールはほとんど使わない私なので、
母にお団子の作り方を聞きました。

彼女は今も、スーパーマーケットで
とうもろこしの粉を買って来て、
おやつにお団子を作って食べるらしい。




    


         
    彼女が一緒に混ぜて使うのは
    <団子粉>だと言うので、
     ちょうど家にあった団子粉を混ぜました。


  







分量は?とたずねたら、
適当よ、との答え。

で、粉を半々にしました。

色はきれいな黄色。







でもね、多分、母が日本のマーケット
で買うとうもろこしの粉は、もっと
細かい粉なのではないかと思われます。

私がナチュラルグローサーズで手に入れたものは、
いわゆる<粗挽き>のコーンミール。

粗挽きなのでざらっとした食感。

だから出来たお団子も、
口の中に入れるとざらっとした
舌ざわり、そして少々硬め。

団子粉をもっと多く使った方がきっと
柔らかく出来たのですね。






まあそれにしても、シンプルな
日本のおやつです。


私がホピの女性から買うブルーコーミールは
手作業で挽くので、挽き方がもっと細かくて、
何に使っても、ざらっとした感覚はありません。

今度はこのコーンミールで、
イエローコンパンケーキを焼いてみようかな。


さてどんな食感になるのかしら。

0 件のコメント:

コメントを投稿