2013年6月1日土曜日

OKUIファームのイチゴ


 イーストサイドのファーマーズマーケットで
買ったイチゴは前にも買ったことのある、
OKUIファームのイチゴです。

1948年からのイチゴの栽培農家。
オクイという名前からきっと日系人のファームでしょう。

何て言うか、やっぱり日系人の努力と言うか
工夫と言うか、
イチゴが甘いんです。

アメリカで食べるイチゴって固くてすっぱい。
あの甘いイチゴの香りにはほど遠いもの。

そう言えばサンタモニカのファーマーズマーケットで
人気だったナカイファーム(確か・・・)のイチゴも
お値段は少々高かったですが、
やわらかくて、甘いイチゴでした。
売り切れていましたからね。




ロサンジェルスでジャムを作っていた頃は
イチゴは作りませんでしたねぇ・・・。
どうしてかしら。
イチゴジャムはあまりにも普通過ぎて、
それよりも豊富に手に入る
アプリコットや桃のジャムをよく作っていました。

でもイチゴジャムはやっぱりジャムの王道ですよね。

OKUIファームの甘いイチゴでジャム。
お砂糖もいつもより少し少なめでOKでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿