2013年6月15日土曜日

FARMALL、1948年製でした



イーストサイドのファーマーズマーケットへ
何か果物を買おうと・・・。

お店にオーナーらしき人を見かけたので
ねえ、あのFARMALL、あなたの?と
きいてみたら、やはりそうでした。

何年に作られたもの?
あれは1948年製だよ。

1948年?!



コットンウッドの人から買ったもので、
その持ち主がすべてオーヴァーホールして
ペイントもしていたのだそうです。
ただもう、部品は見つからないと。

ガソリンは何かのレバーを動かすのに使うだけ。
時速10~15マイルで普通に道路を走れる
そうです。
楽しいよ!ですって。

このオーナー、なかなか、アメリカの機械モノの
趣味人間のようです。



それにしても1948年と言えば
太平洋戦争が終わって3年後。
日本はまだ敗戦後のどさくさの昭和23年です。
そんな時期にアメリカはすでにもうこんな
マルチユースのトラクターを製造していたんですね・・・。

それにしてもおしゃれでかわいいです。




0 件のコメント:

コメントを投稿