2013年6月25日火曜日

高地トレーニング

ブログが前後しましたが、
今日は火曜日で朝7時からのエリック夫妻の
ズンバです。
 
 
来ている人は我々ともう1人白人の若い
女のコ、そしてインストラクターのスージーと
ミシェルの計5人だけ。
 
今日は夫婦そろって来て教えていましたが、
終わったあとでエリックに
このクラスは続くの?と聞きました。
 
だって彼らコットンウッドの田舎の方に住んで
いるみたいで、夏場はいいけれど、
冬になってもクラスは継続して出来るのか
ちょっと先のことですが、気になっていたのです。
 
冬こそジムでこういうのがないと、
それこそ行く気も失せますからね。
 
するとエリック、もちろん。
この時間がぼくたちには一番いいんだ。
クラスがなくても毎日このジムには朝7時に
来てワークアウトしてるんだよ、とのこと。
 
へ~え、そうなの?
 
で、彼の話。
 
1度コロラドでズンバを教えることがあったのだけど、
8000フィートでは(高山病の症状が出て)教え
られなかったんだ。
 
8000フィートと言えば2400メートルちょっと。
 
だからこのフラッグスタッフで練習してるんだよ。
 
聞けばコットンウッドは3000フィート。
フラッグスタッフまであと4000フィート、上って来る
わけです。
 
なるほど。
 
じゃあ私たち、住んでる環境がもう高地トレーニング
の環境なんだ、とあらためて納得。
 
かと言って鈍感な私は海抜0の場所に下り走っても
特にラクだなあとも感じないんですけれどね。
 
きっと(高低の差に関係なく)どっちにしても、
私の場合、足が強くないので
走るのはキツイんだ、と思います。
 
 
今日はピザとワインのランチの後、
たっぷりの昼寝をしたので、
夕方5マイルちょっと走りました。
 
なかなかまだまだホピのレースの準備は
出来ていません。


0 件のコメント:

コメントを投稿