2013年6月8日土曜日

赤ひげロングヘアーカチーナ




ションゴパヴィへカチーナダンスを見に行くので、
昨夜のうちに焼いたチーズケーキ。
今回はナチュラルグローサーズで、
パイシェルを買って来て、
ケーキらしく焼きました。



夕飯の後片付けも洗い物も全部終えて
ベッドにもぐりこんだのは12時半。
朝4時半起きだったので、
睡眠時間は4時間でした。



家を出たのは5時20分。
日が昇ってまもなくです。
土曜日の早朝。
ホピへ向かうのにループロードを曲がってからは
ほぼ時速80マイルで飛ばしたかい?あって、
ションゴパヴィのプラザの近くに車を停めたのは
7時前でした。
今日はこの時間でいつも停めるところもすでに
車でいっぱいで、いつもよりちょっと先のすき間に
何とか停めました。
ダンスはもう始まっていたので、
とりあえずプラザが見える場所で少し見ていたら、
誰かが肩をたたくので振り返ったらリサの
ボーイフレンドのショーンです。

それでリッキーの家に入って持って行ったケーキやら
荷物を置いてさっそくプラザに出てダンスを見始めました。
これが今日の第1回目のダンスでした。





今日のカチーナは私の好きなロングヘアーですが
初めて見た、赤ひげロングヘアーです。

最初の写真は赤ひげロングヘアーのようですが、
足にはダーコイズ色のモカシンを履いていました。

下の方の写真がそのままです、ひげの色を
のぞいては。
それと今日の赤ひげロングヘアーは
体はピンクとブルーに半分づつ塗られていました。

この絵の通りにこんな色のピクブレッドを
さげていました。

4時間の睡眠と暑さでダンスを見ながら時に
ぼうっとなったら、カチーナとダイニングに飾ってある
アキマのロングヘアーの絵とが重なって、
一瞬、アキマの絵を見ているような錯覚に
陥ってしまったり・・・。

カチーナは全部で120人くらいいたでしょうか。
あれだけの男性の歌声はこれも
圧巻でした。

太鼓は1人のナバホカチーナが肩から提げて打ち、
あとの音はカチーナのひざにつけた鈴と
カチーナが手に持ったラトルだけしたが、
歌もちょっと勇壮な感じで、
太い、よく通る歌声が炎天下に響き渡りました。

気温は30℃以上あったかも・・・。

7時、9時、10時半、11時半と
4回ダンスを見て私は帰路につきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿